楽天、史上初“助っ人20発トリオ”ウィーラー、アマダ―、ペゲーロとの来季契約発表

来季も楽天でプレーすることとなったウィーラー【写真:荒川祐史】
来季も楽天でプレーすることとなったウィーラー【写真:荒川祐史】

ハーマン、コラレス、宋家豪とも来季契約、クルーズは退団

 楽天は27日、ゼラス・ウィーラー内野手、フランク・ハーマン投手、ジャフェット・アマダー内野手、カルロス・ペゲーロ外野手、ジョシュ・コラレス投手、宋家豪投手の6選手と来季の選手契約を締結すると発表した。一方、ルイス・クルーズ内野手の退団も合わせて発表した。

 今季、ペゲーロ、ウィーラー、アマダーの外国人トリオはそろって20本塁打をマーク。助っ人の20発トリオ誕生はプロ野球史上初のことだった。来季残留する6選手の今季成績とコメントは以下の通り。

〇ウィーラー、来季で楽天4年目
142試合、打率.271、31本塁打、82打点、7盗塁
「来年はチーム一人ひとりが優勝を目指して、やる気全開、闘志むき出しで挑みます。来年こそは東北にチャンピオンフラッグを持って来られるように頑張りますので、引き続き、応援よろしくお願いします」

〇ペゲーロ、来季で楽天3年目
120試合、打率.281、26本塁打、75打点、3盗塁
「来シーズンもチームに戻ってくることができ、再び日本一を目指して戦えることを大変嬉しく思います。このチームならば頂点に辿りつけると信じています」

〇アマダ―、来季で楽天3年目
121試合、打率.237、23本塁打、65打点
「来シーズンもチャンスを与えてくれたチームに本当に感謝しています。少しでもチームの勝利に貢献できるように頑張りますので、来年も熱い声援をよろしくお願いします」

〇ハーマン、来季で楽天2年目
56登板、3勝1敗1セーブ33ホールド、防御率2.72
「来年もう一度『日本一を東北に』という目標を達成すべく、また仙台に戻ることができとても嬉しく思います。今年は優勝まであと少しで、収穫の多いシーズンだったと思います。この経験を活かし、今年できなかった優勝を目指して精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします」

〇コラレス、来季で楽天2年目
1登板、0勝0敗、防御率15.00
「今年はまず私をサポートしてくださった皆さまに感謝を伝えたいです。BCリーグからプロ野球で挑戦する機会をもらいましたが、自分の力を発揮できず悔しいシーズンとなりました。来年の目標は自分のピッチングに妥協せずに取り組み、最高のパフォーマンスで勝利に貢献することです」

〇宋家豪、来季で楽天3年目
5登板、0勝0敗3ホールド、防御率3.86
「二年目の今年、第一目標の支配下登録を達成することができました。来年も全力でチームの勝利に貢献していきたいです。また、監督・コーチ・チームメイト、そしてファンの皆さんともっとコミュニケーションをとれるように日本語の勉強も頑張ります」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY