野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • NPB
  • セ・リーグ
  • トライアウト経て新天地へ、助っ人にも動き…各球団発表、11月27日の契約、退団、背番号は?

トライアウト経て新天地へ、助っ人にも動き…各球団発表、11月27日の契約、退団、背番号は?

27日は複数の球団で選手契約や助っ人の去就についての発表があった。ヤクルトは山田大樹投手、田代将太郎外野手との契約締結を発表した。山田は背番号「34」、田代は「65」となる。

ソフトバンクからヤクルトにトレードとなった山田大樹【写真:荒川祐史】
ソフトバンクからヤクルトにトレードとなった山田大樹【写真:荒川祐史】

DeNA戦力外の山崎憲は阪神と契約合意

 27日は複数の球団で選手契約や助っ人の去就についての発表があった。ヤクルトは山田大樹投手、田代将太郎外野手との契約締結を発表した。山田は背番号「34」、田代は「65」となる。

 すでにソフトバンクからヤクルトにトレードとなることが発表されていた山田はこの日はヤクルトから契約締結と背番号が発表となった。ソフトバンクでは通算70試合に登板し、24勝26敗、防御率3.42の成績だった。一方、西武を戦力外となっていた田代は12球団合同トライアウト参加の末にヤクルトと契約に至った。西武では71試合の出場で68打数7安打、打率.103、1本塁打、5打点、3盗塁だった。

 阪神は今オフDeNAを戦力外となった山崎憲晴内野手の獲得を発表。プロ9年目の30歳はここまで412試合で783打数171安打、打率.218、6本塁打、56打点、7盗塁。オフにはトライアウトにも参加していた。

 中日は新人選手の入団会見が行われ、8選手の背番号が発表された。ドラフト1位の中日・鈴木博志投手は「46」となった。

 楽天はゼラス・ウィーラー内野手、フランク・ハーマン投手、ジャフェット・アマダー内野手、カルロス・ペゲーロ外野手、ジョシュ・コラレス投手、宋家豪投手の6選手と来季の選手契約を締結すると発表。一方、ルイス・クルーズ内野手の退団も合わせて発表した。また宋家豪は背番号「94」から「43」に変更となる。

セ・リーグ

【ヤクルト】
山田大樹投手 契約締結、背番号「34」
田代将太郎外野手 契約締結、背番号「65」

【阪神】
山崎憲晴内野手 契約合意

【中日】
鈴木博志投手 背番号「46」
石川翔投手 背番号「40」
高松渡内野手 背番号「0」
清水達也投手 背番号「50」
伊藤康祐外野手 背番号「49」
山本拓実投手 背番号「59」
大藏彰人投手(育成) 背番号「206」
石田健人マルク投手(育成) 背番号「209」

パ・リーグ

【楽天】
ゼラス・ウィーラー内野手 来季契約
フランク・ハーマン投手 来季契約
ジャフェット・アマダー内野手 来季契約
カルロス・ペゲーロ外野手 来季契約
ジョシュ・コラレス投手 来季契約
宋家豪投手 来季契約、背番号「43」
ルイス・クルーズ内野手 退団

(Full-Count編集部)

人気記事ランキング