野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

G外国人3選手と合意、鷹は島袋と育成契約…各球団発表、11月28日の人事は?

28日のプロ野球は複数の球団で選手契約や外国人選手の去就について発表があった。

ロッテのロエル・サントス【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
ロッテのロエル・サントス【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

ロッテはダフィー、パラデス、サントスが退団

 28日のプロ野球は複数の球団で選手契約や外国人選手の去就について発表があった。

【PR】NPB公式戦をいつでも&どこでもお得に観戦 プロ野球観るなら「DAZN」、“初月無料キャンペーン”実施中

 ソフトバンクは、今季終了後に戦力外通告を受けていた島袋洋奨投手と育成選手契約を締結したと発表した。背番号は「39」から「143」に変更される。島袋は2010年に沖縄・興南高のエースとして史上6校目となる春夏連覇を達成。中大に進学後、2014年のドラフト5位でソフトバンクに入団。1年目の2015年に2試合に登板したが、その後は1軍登板はなし。主に2軍で投げた今年は、8月29日に肘の遊離軟骨除去の手術を受けて、復帰まで3~4か月の見込みと診断されていた。

 巨人は、ケーシー・マギー内野手、スコット・マシソン投手、アルキメデス・カミネロ投手と来季の契約を結ぶことで合意したと発表した。

 ロッテは、マット・ダフィー内野手、ジミー・パラデス内野手、ロエル・サントス外野手と来季契約を結ばないと発表した。

 11月28日に発表された人事は以下の通り。

セ・リーグ

【巨人】
ケーシー・マギー内野手 来季契約合意
スコット・マシソン投手 来季契約合意
アルキメデス・カミネロ投手 来季契約合意

パ・リーグ

【ソフトバンク】
島袋洋奨投手 育成契約 背番号「39」→「143」

【ロッテ】
マット・ダフィー内野手 退団
ジミー・パラデス内野手 退団
ロエル・サントス外野手 退団

(Full-Count編集部)

人気記事ランキング

  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」