日本一ホークス最大の痛手に? 鉄壁守備の“生みの親”鳥越コーチの退団

今季限りでホークス退団となった鳥越コーチ【写真:藤浦一都】
今季限りでホークス退団となった鳥越コーチ【写真:藤浦一都】

独走Vのホークス、歴代最少タイ38失策の裏にあった鳥越コーチの指導

 2年ぶり8度目の日本一に輝いたソフトバンク。8月頭まで楽天とのデッドヒートを繰り広げながらも、楽天の失速もあって終わってみれば、2位西武に13.5ゲームの大差をつけた独走Vだった。楽天とのクライマックスシリーズ・ファイナルステージは連敗スタートからの3連勝。日本シリーズは3連勝のあとに連敗を喫したが、4勝2敗で制して頂点に立った。

 第6戦は延長11回にもつれ込む大激戦となり、最後は劇的なサヨナラ勝ちだった。日本一を決めたその翌日。熱狂の余韻も冷めやらぬ11月5日に、球団からのプレスリリースが流れた。1つは松坂大輔投手の退団、もう1つが大隣憲司投手、島袋洋奨投手への戦力外通告。そして最後は佐藤義則投手コーチ、鳥越裕介内野守備走塁コーチ、清水将海バッテリーコーチら今季の日本一奪還を支えた3人コーチがチームを去るというものだった。

 その後、佐藤義則コーチはかつて在籍した楽天へ復帰、そして鳥越、清水両コーチはダイエー時代のチームメートだった井口資仁が新監督に就任したロッテへの移籍がそれぞれ発表された。

 ダルビッシュ有、田中将大を育てたとして名コーチと呼ばれた佐藤投手コーチ、そして今季台頭した甲斐の成長を支えた清水コーチの退団はもちろんソフトバンクにとって痛い。だが、それ以上に痛手となりそうなのが、1999年から2006年まで選手として、2007年からはコーチとしてホークスを支えてきた鳥越コーチの退団だろう。

“鳥越チルドレン”の代表格だった今宮

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY