「ずっと中途半端なまま…」ハム杉谷がかける10年目への思いと“原点回帰”

契約更改に臨んだ日本ハム・杉谷拳士【写真:石川加奈子】
契約更改に臨んだ日本ハム・杉谷拳士【写真:石川加奈子】

愛妻も後押しエール「あとは上がっていくだけだよ」

 日本ハムの杉谷拳士内野手が4日、札幌の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2450万円から320万円減の年俸2130万円でサインした(金額は推定)。

 今季は左脇腹や左ふくらはぎなど故障に泣き、出場は35試合で打率.147と不本意な結果に終わった。この日は恒例の爆笑会見を封印。プロ10年目と節目の来季は、必死でレギュラーをつかみにいく。主な一問一答は次の通り。

――サインは?

「しました。300万ダウンなので、気持ちもダウンしています」

――評価を聞いての思いは。

「申し訳ない気持ちでいっぱいです。今年1年間、体のコンディションが上がらず、怪我ばかりしていたので。チームを離れる機会もたくさんありましたし、自分の体ともう一度ゆっくり向き合う時間だったのかなと思っています」

――今季を振り返って。

「1年を通して悔しいシーズンでした。それが評価につながって、こういう結果なので、しっかり受け止めます」

――金額以外には球団からどんな話があったか。

「前向きな話をいただきました。結婚もしましたし、10年目という区切りになります。『中心にいてやってもらわないと』ということを言われたので、僕自身今までの分を取り返すつもりで来シーズンに臨みたいと思っています」

――10月に結婚して来季新たなシーズンを迎えるが。

「今までずっと中途半端なイメージのまま野球をやってきたなと思います。成績もそうだし。ケジメではないですけど、自分の中で環境を変えたいというのがあり、今このタイミングで結婚するのがベストかなと思いました。どん底のシーズンだったので『あとは上がっていくだけだよ』という話も嫁さんからもしてもらいました。すごく前向きな気持で来シーズンに臨めるかなと思います」

――来季の目標は。

「一言でいえば、キャリアハイを狙っていきたいと思います。1年間怪我しないで、とにかく1軍にしがみついていないと成績も残せません。若い選手たちもいっぱい出てきているし、田中賢介さんもいるので、全員と競争してポジションをつかみたいと思います」

――狙うポジションはセカンドになるのか。

「はい、セカンドでやりたいという思いも話してきました。チームの中心になってやりたいなと思います」

来季のモットーは「シンプルに打つ、打って走る、塁に出る」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY