背番号「0」の投手 オリックス・山崎福也投手にしかできないことがある

オリックス・山崎福也【写真:編集部】
オリックス・山崎福也【写真:編集部】

試合中の帰阪命令から奮起、プロ初完封勝利を飾った今季

 11月30日、オリックス公式サイトで山崎福投手の背番号が「17」から「0」に変更になることが発表された。増井がチームに新加入する影響を受けた形だが、山崎福は「珍しい番号なので(自分で)選びました」「背番号の横に1をつけられるぐらい、勝てるようにしたい」と、明るく来季への展望を語った。

 山崎福と言えば、188センチの長身を生かして、ドロンと大きく落ちるカーブを武器とする左腕だ。球団関係者から「(ファンサービスを)やんわり断る術を身につけてほしい」と注意されるほどのサービス精神と甘いマスクを兼ね備え、女性ファンの支持を集めている。

 実父は巨人、日本ハムでプレーした元プロ野球選手。兄も甲子園出場経験があり、まさに野球一家で育った。山崎福も早いうちから才能を開花させ、名門・日大三高に進学。しかし、その前年に受けた全身検査で、約4センチの脳腫瘍が見つかる。「小児延髄上衣腫」。生存率は10パーセント。プロ野球選手を志している15歳の少年には、あまりにも過酷な現実だった。だが、6時間に及ぶ手術に耐えて、2008年の春、腫瘍の全摘出に成功する。

 その後は医師が驚くほどのスピードで回復し、日大三高から明治大学と野球のエリート街道を突き進んだ。2014年のドラフトでオリックスから1位指名を受けると、1年目から開幕1軍入りを果たし、6月5日の中日戦でプロ初勝利。初打席初安打も記録して、奇しくも当時監督代行だった福良監督に公式戦初勝利を届けた。

 3年目の今季は、開幕から中継ぎとして起用された。5月20日の北海道日本ハム戦で今季初先発を務めたものの、4回5失点(自責3)。同26日の千葉ロッテ戦でも3回途中4失点と結果を残せず。降板後は試合中にも関わらず1人大阪に帰ることを命じられ、そのまま約1か月間のファーム調整に入った。

チーム27年ぶりの背番号「0」投手「心機一転、プロ野球の歴史に名前を刻みます!」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY