岩隈久志マイナー契約もマ軍GMの信頼は絶大「クマとの婚姻関係を永遠なものに」

マリナーズ・岩隈久志【写真:Getty Images】
マリナーズ・岩隈久志【写真:Getty Images】

マリナーズGMは岩隈の復活確信「まだ終わっていない。活躍できる」

 今季負傷の影響で6試合の登板にとどまり、オフにマリナーズとマイナー契約を結んだ岩隈久志投手。渡米後初めて未勝利に終わった右腕は来春のメジャーキャンプに招待選手として参加する予定となっている。2012年の渡米後、先発ローテの柱として活躍した36歳のベテラン右腕についてジェリー・ディポトGMが「クマとの婚姻関係を永遠なものにしたい」と語り、来季以降の貢献に大きな期待を寄せている。

 渡米後の5シーズンで63勝を積み上げた右腕は6年目の今季初めて白星なしに終わり、失意のシーズンを過ごした。オフにはマイナー再契約。その後、地元メディアにはメジャー昇格となった場合に250万ドル(約2億8000万円)、さらに先発登板での出来高が最大600万ドル(約6億8000万円)となる契約となったことも報じられた。

 だが、そんな右腕に対する球団側の期待は依然として大きいようだ。ディポトGMはこのほど球団公式のポッドキャスト「ザ・ウィールハウス」に登場。リハビリ中の岩隈について絶大な信頼を口にした。

「クマに関して全てがうまくいけば、私の考えでは、彼はスプリングトレーニングでチームに合流し、ゴールは投球プログラムを行うこと。5月中旬、下旬あたりに(試合で)見られるのではないか。現時点では全ての部分が上向きだ。リハビリは予定通りで順調に進んでいる。メディカルチームからポジティブな反応も得ている。我々も勇気付けられているよ。クマもハードワークをしている。いつものように。彼は最高な人間だ。我々はシアトルマリナーズとクマの婚姻関係を永遠なものにしたいんだ」

一流の投球術に心酔「この組織に必要」、周囲の手本としても期待「偉大なスキル」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY