ド軍ロバーツ監督が前田健太の先発復帰を改めて明言「ケンタは先発に戻る」

ドジャース・前田健太【写真:Getty Images】
ドジャース・前田健太【写真:Getty Images】

今季プレーオフでは救援として大活躍

 ドジャースのデーブ・ローバーツ監督が12日(日本時間13日)、フロリダ州オーランドで開催中のウインターミーティングで会見に臨み、前田健太投手の来季先発復帰を改めて明言した。

 今季先発として開幕を迎えた前田だが序盤は調子が安定せず、6月に一時ブルペンに配置転換された。その後、再び先発ローテに復帰。29試合に投げ、13勝6敗、防御率4.22と2年連続2桁勝利を飾ったが、プレーオフでは救援に再び配置転換された。プレーオフでは救援として大活躍。9試合に投げて2勝0敗、防御率0.84という圧倒的な数字で、重要な場面を抑え、チームがワールドシリーズに進む原動力となった。

 ロバーツ監督は「彼は救援を経験して本当に自信を身につけたと思う」と高評価。ブルペンで早く肩を作ることを覚えたことがプラスに働くとした上で「先発ローテに戻る」と明言した。

 ワールドシリーズ終了後、前田自身も来季は再び先発として勝負し、先発としてプレーオフの舞台に戻りたい希望を明かしていた。3年目を迎える来季、救援ながらワールドシリーズの舞台を経験した前田が、どのような成長を見せるのか注目が集まる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY