ダルビッシュの移籍先は…古巣2球団と継続交渉も立ちはだかる“長期契約”の壁

馴染みある古巣2球団は大型契約に二の足

 古巣レンジャーズは今オフに右腕ダグ・フィスターと1年契約、左腕マイク・マイナーと3年契約を結んだ。エース左腕コール・ハメルズ、左腕マーティン・ペレスと合わせ、ローテは4人が確定しており、これ以上の先発投手補強はプライオリティが低い。同じく今季途中にトレード移籍したドジャースも先発投手は十分揃っている上に、アンドリュー・フリードマン強化担当責任者は4年以上の長期契約をほとんど結ばないことで知られる人物。古巣2球団はダルビッシュの代理人と連絡を取り続けていることを認めているが、“復帰”を実現させるには3~4年契約に“譲歩”する必要がありそうだ。

 アストロズとカブスの2球団も日本人右腕を獲得候補リストに挙げており、ダルビッシュが望む「優勝できるチーム」という条件に合う。ただ、来季以降に若手選手の年俸が高騰することが予測され、FA市場ではなくトレードの先発補強に重きを置いているという。

 その他、ブルージェイズやフィリーズなども移籍先候補として名前が挙がるが、ダークホース的存在となるのがナショナルズだ。ナショナルズにはスティーブン・ストラスバーグや2年連続サイ・ヤング賞に輝いたマックス・シャーザー、左腕ジオ・ゴンザレスがいるものの、ここ数年は投球回数がかさんでいるため怪我を懸念。そのバックアップとして先発強化に努めているが、球団関係者の話によると「4、5番手ではなく、1、2番手を任せられる投手」を探しているという。来季終了後には主砲ブライス・ハーパーがFAとなるが、後継として20歳の外野手ビクター・ロブレスが成長。契約高騰が予想されるハーパーとは契約延長しない見込みで、1年あたり2000万ドル(約22億4700万円)前後の金銭的余裕が生まれる。そのため、ダルビッシュと長期契約を結んでも、来季は支出がかさむものの、2019年以降は問題ないという。

 代理人を務めるジョエル・ウルフ氏は、ウインターミーティングで複数球団と接触。長期契約獲得に向けて強気な姿勢を崩していないが、同時にダルビッシュの意向を汲んだ契約を結びたい、と言う。長いキャリアを保証する長期契約を取るのか、あるいは慣れ親しんだ環境でプレーするために“手頃”な契約で歩み寄るのか。ここから年末に向け、先発投手市場の動きは要注目だ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY