去就注目の三塁名手マチャド、“鬼肩”美技に改めて驚愕の声殺到「クレイジー」

オリオールズのマニー・マチャド【写真:Getty Images】
オリオールズのマニー・マチャド【写真:Getty Images】

MLB公式サイトが動画を公開「これを見るのがやめられない」

 オリオールズのマニー・マチャド内野手への注目が高まっている。来季終了後に契約満了でフリーエージェント(FA)となるスター三塁手について、今オフ中のトレードの可能性が浮上。すでに、移籍先候補の具体的なチーム名も挙がっている。MLB公式サイトは、そんな名手の驚愕の美技を公式インスタグラムで公開。あらためて絶賛の声があがっている。

 契約を満了すれば、来オフのFA市場で目玉選手の一人になると見られているマチャド。争奪戦で資金力の豊富な球団によるマネーゲームとなれば、再契約は極めて厳しい状況になるだけに、オリオールズが今オフにトレードで放出して他チームから代わりに若手有望株を獲得しようとしても不思議ではない。

 米最大の移籍情報サイト「MLBトレードルーマーズ」によると、すでに多くの球団が獲得に興味を示しているという。カージナルス、ホワイトソックス、ダイヤモンドバックス、以前から移籍先候補と見られてきたヤンキースといった球団名が浮上。大きな注目が集まっている。

 元々は大型遊撃手として高い評価を受けていたマチャド。メジャーデビュー後は三塁が主戦場となっているが、その守備力はロッキーズのノーラン・アレナドと並んでメジャー最高レベルとされている。柔らかいグラブさばきに加え、強肩ぶりはまさに圧巻。そんなマチャドの凄さが凝縮されたプレーをMLB公式サイトがインスタグラムで「マニーは来シーズン、新たな都市でその強肩を見せることになるのか?」と題して公開している。

 敵地ヤンキースタジアムで見せた美技。当時、ヤンキースに所属していた元ロッテ、巨人、楽天のクルーズが打った三塁線への痛烈なゴロはいったんはグラブをからこぼれ出るも、マチャドはボールを右手で掴み取る。そして、三塁ファウルゾーンへと体が流れた状態で、一塁へジャンピングスロー。これがノーバウンドで一塁手の届き、クルーズは間一髪でアウトとなっている。

 この並外れたプレーに、多くのがファンが「ワオーーー」「ノーーーーーーーーー」「これを見るのがやめられない」「なんてこった」「クレイジー」と驚愕。また、獲得を望むファンが各球団の名前を挙げたり、オリオールズファンが移籍に「ノー」を突きつけたりと、コメントが殺到している。

 華のある守備、そして3年連続30本塁打を放つなど打撃でも存在感を見せるスター選手は来季、どのユニフォームを着るのだろうか。

【動画】「クレイジー」…驚愕の声殺到、三塁名手マチャドの“鬼肩”美技

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY