米国で仰天のニュース!? 現役メジャーリーガーが約11億円大豪邸を寄付

レンジャーズのコール・ハメルズ【写真:Getty Images】
レンジャーズのコール・ハメルズ【写真:Getty Images】

レンジャーズの左腕ハメルズの太っ腹過ぎる決断が米国で大きな話題に

 レンジャーズのエース左腕コール・ハメルズ投手が11億円の大豪邸を寄付したことが、米国で大きな話題となっている。当初は975万ドル(約10億9800万円)で売却予定だったものの、急遽、気が変わって寄付することになったという。MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」が「コール・ハメルズと彼の妻が1000万ドルの豪邸を慈善団体に寄付」とのタイトルで報じている。

 ハメルズは2002年のドラフト1巡目でフィリーズに入団し、黄金時代を支えた左腕。2015年7月にレンジャーズにトレード移籍し、2016年からは手術明けのダルビッシュと先発「2枚看板」を形成した。今季は不調だったものの、メジャー通算147勝102敗、防御率3.37の実績を誇る33歳のベテランだ。

 記事では「この2人はハイジ(ハメルズの妻)の出身地近くであるミズーリ州に3万2000平方フィート(約2973平方メートル)の豪邸建設を始めた。しかし、ハメルズがレンジャーズへトレードされた後、彼らはダラス・フォートワース地域にある家を購入した。そして豪邸へ引っ越すことはなかった」と経緯を紹介。当初、住むことのないこの豪邸を売りに出すことを考えていたが、“計画変更”になったという。

「今夏975万ドルでの売却を考えていると報じられた後、彼らは思い直した。家を売却する代わりに、彼らはキャンプ・バーナバス(非営利の慈善団体)に寄付したのだ」

 豪邸は3万2000平方フィートの広さを誇るだけでなく、10個のベッドルーム、13個のトイレがあるという。ハメルズはリリースで「顔を見て、笑い声を聞き、彼らが支援する子供たちの話を知った。勝るものはないよ。バーナバスは夢を叶えてくれた。そして、大々的に彼らを助けなければいけないという気持ちを抱いたんだ」とコメントを残したという。

 まさに太っ腹と言える決断は、仰天のニュースとなっている。

【動画】ハメルズが寄付した約11億円の大豪邸

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY