岩隈久志が子供たちに伝えた成長への金言 「自分に負けなくなる」方法

岩隈も驚いた子供たちのレベルの高さ、「小さい時にはこんなに出来ていたかなと思うくらい」

 こういった実技だけでなく、トレーニング方法やケア、休息の必要性をトータル的に教える野球教室は珍しい。イベント終了後に取材に応じた岩隈は「すごくレベルが高くて、僕たちが小さい時にはこんなに出来ていたかなと思うくらい、みんな出来ている子が多かった」と子供たちのレベルの高さに驚きつつも、「ただ野球をやっていればいいだけじゃないですし、やり過ぎて怪我をしてしまっている子供もいると思う。何が大事かというのを伝えたいというのもありますし、そのためにこの施設もあります」と語った。

「トレーニングしてリカバリーして、また練習してという繰り返しを作ることで、怪我の予防だったり、技術向上のためになると思っています。今日やって子供たちの目もすごくイキイキしていた。休息も、もちろん大事です。食事のこともですし、睡眠をしっかり取ることで回復する。

 小学生は疲れることはあまりないかもしれないけど、寝れば回復もすると思うんですけど、だんだん大きくなってくると、睡眠、回復の大事さを感じると思う。今のうちから知識として知っておいてもらえるとありがたいなと思いますね」

 そう語る岩隈の口調に熱を帯びていった。現役メジャーリーガーによる約3時間に及んだ野球教室は、子供たちにとって貴重な体験であり、今後に役立つ知識となったことだろう。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

CATEGORY