ホークス石川、球団史上最高500%アップ! 使い道は「ももクロのDVDを…」

契約更改に臨んだソフトバンク・石川【写真:藤浦一都】
契約更改に臨んだソフトバンク・石川【写真:藤浦一都】

6倍3000万円で更改、年俸500万円だった今季は34試合に投げて8勝

 ソフトバンクの石川柊太投手が18日、福岡市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、驚愕の6倍となる3000万円でサインした(金額は推定)。

 2013年の育成ドラフト1位でソフトバンクに入団した石川。昨季途中に支配下登録を掴むと、今季開幕1軍入り。怪我人が続出したシーズン中には先発ローテにも入った。34試合に投げて8勝3敗1ホールド、防御率3.29の好成績をマークした。

 昨季、ようやく育成から支配下となったばかりで、今季の年俸は500万円。2500万円増、驚異の500%アップとなった。これは、2005年にソフトバンクとなってから、2013年オフの千賀の408%を超える球団史上最高アップ率だ。

 大幅アップを勝ち取った25歳の右腕は、増額分の使い道を問われ「とりあえず親孝行と、あとは大学の奨学金を返済しようかなと。あとはももクロのDVDボックスを保存用と観賞用の2セット買うか、家用のブルーレイと車用のDVDで買おうかな」と、ももいろクローバーZの大ファンである“モノノフ”らしい使い道を披露し、笑わせていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY