イチローの打撃技術は「12歳までに作られた」 子供たちに明かした驚異の逸話

「第22回イチロー杯争奪学童軟式野球」の閉会式に出席したイチロー【写真:中村彰洋】
「第22回イチロー杯争奪学童軟式野球」の閉会式に出席したイチロー【写真:中村彰洋】

イチローが子供たちに送った貴重な言葉

 23日に毎年恒例の「イチロー杯」閉会式に出席したイチロー外野手。今年で22回目を数えるイベントは例年通り大きな盛り上がりを見せ、子供たちにも満面の笑みが広がった。

 その中で今年はいつもとは違った風景も見られた。イチローが珍しく黒のスーツ姿で登場したこと。また、例年挨拶のみで終わることが多かった中で子供たちの質問を受け付けたことだ。特に質疑応答では世界的なスター選手から貴重な話が飛び出し、子供たちも真剣に耳を傾けた。

 イチローの凄さが垣間見えるエピソードが飛び出したのは3つ目の質問だった。

 ある少年から「イチロー選手のようなバットコントロールを身につけるにはどうすればいいですか?」との声が上がると、「そー! 欲しいのはそういうのです。バットコントロール……難しい話になるんだけど」とわが意を得たりという表情を浮かべたイチローは育成年代の重要性について話し始めた。

小学生時代は「誰よりも練習をしていた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY