注目されている証拠!? MLBが投稿した「お別れ会見写真集」にファン“賛否”

札幌ドームで開いた記者会見で最後の1球を投げる大谷翔平【写真:石川加奈子】
札幌ドームで開いた記者会見で最後の1球を投げる大谷翔平【写真:石川加奈子】

エンゼルスも公式インスタで5枚の写真掲載、ファンは「凄くクール」「待ちきれない」

 日本ハムからエンゼルスへの移籍が決まった大谷翔平投手が、クリスマスの25日に札幌ドームでファン公開の記者会見を行い、“古巣”への別れを告げた。この様子は米国でも大きく報じられたが、エンゼルスやMLBは公式インスタグラムで“写真集”を公開。コメント欄には、別れを惜しむ日本人ファンと大谷のメジャーデビューを心待ちにする地元ファン、そして他球団ファンの“批判“の声が入り混じっている。

 平日の18時スタートにもかかわらず、約1万3000人のファンが集まった“公開会見“。「Long time no see, I’m Shohei Ohtani.(ご無沙汰しています、大谷翔平です) Thank you for coming out for this press conference. Please enjoy.(記者会見に来てくださり、ありがとうございます。どうぞ楽しんでいってください)」と英語で挨拶するなど、大谷は最後まで魅力を振りまいた。

 新天地となるエンゼルスは、公式インスタグラムで「ショウヘイ・オオタニの新たな旅が始まる…彼のかつての住まいである札幌ドームで忠実な日本ハムファイターズファンに別れを告げた後に」というコメントとともに、当日の写真を投稿。5枚も掲載する“大盤振る舞い”となっている。

 これに、日本人ファンが「5年間ありがとう! これからも応援してるよ」「頑張れ~!」「ANGELSさん、うちの翔平をよろしくお願いします」と反応。さらに「大谷くん応援してます」とハートの絵文字付きでコメントする人もいた。

 すると、米国人も続々と書き込み。「この男は半端じゃない…」「凄くクールだ」「オオタニに幸運を」「オオタニのプレーが待ちきれないよ」「彼は一流の人物だよ」「彼のプレーにワクワクしているよ!! ショータイム」「私のオオタニ」と大谷への期待が感じられるコメントも多かった。

 また、MLB公式サイトもインスタグラムで4枚の写真を投稿。こちらも「ショウヘイ・オオタニが日本の忠実なファンに別れを告げる」との一言が添えられた。これに「尊敬するよ」「メジャーへようこそ」「一流」「彼はキュートだね」「彼がロサンゼルスに来るんだ、ワクワクしているよ!!」「LOVE」「GOAT」といったコメントが寄せられた。「GOAT」は「Greatest Of All Time(史上最高)」の略だ。

 一方で、大谷の肩肘の状態を疑問視する声や、過大評価だとするコメントも目立った。ただ、これも注目度が高いからこその反応。獲得がかなわなかった他球団ファンの“妬み”とも取れるコメントもあった。エンゼルスファンの期待に応え、ネガティブな声を称賛に変えることは出来るだろうか。

【画像】エンゼルス公式インスタグラムで大谷の“お別れ会見写真集”を公開

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY