167キロ超に168キロ超! 今季メジャー最速送球は23歳ルーキーが“2冠”

ブルワーズ・フィリップス【写真:Getty Images】
ブルワーズ・フィリップス【写真:Getty Images】

ブルワーズでメジャーデビューを果たしたフィリップスが驚異の強肩披露

 今季メジャーで記録された送球の最速が104.7マイル(約168.5キロ)だったとMLB公式サイトが伝えている。

 同サイトは「2017年にスタットキャストで記録された最も極端な送球」との見出しで特集記事を掲載。最速の送球を記録したのは今季メジャーデビューを果たしたブルワーズの23歳ルーキー、ブレット・フィリップス外野手だったと伝えた。

 MLBが導入している解析システム「スタットキャスト」によると9月19日のパイレーツ戦でセンターから本塁へ見せた送球が104.7マイルを計時。これが今季メジャーで最速の送球だったという。

 この日中堅の守備に就いたフィリップスは6回1死二、三塁でフライを捕球すると圧巻の強肩を披露。捕手へダイレクト送球を見せた。この場面では三塁走者も本塁突入を諦めており、失点を防ぐ形となった。

最速補殺もフィリップス、ここ3年でも2番目に速い記録に

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY