“天才”片鱗の3年目内野手、2年目高卒バッテリー…広島の2018年期待の若手

来季のさらなる飛躍が期待される広島・西川龍馬【写真:荒川祐史】
来季のさらなる飛躍が期待される広島・西川龍馬【写真:荒川祐史】

大きな戦力入れ替えなし、現有戦力の底上げで34年ぶり日本一へ

 25年ぶりにリーグ制覇を飾った2016年に続いて、2017年も安定した戦いで連覇を達成した広島。クライマックス(CS)ファイナルステージでDeNAに敗れたとはいえ、戦力の充実度は群を抜いていたと言えるだろう。

 新シーズンへ向けて大きな補強はないが、ここ2年に見た前田健太(ドジャースへ移籍)、黒田博樹(引退)のような大きな戦力ダウンもなし。大きな変化といえば、石井琢朗打撃コーチと河田雄祐外野守備・走塁コーチのヤクルト移籍だろう。

 主要メンバーはリーグV2経験者が揃い、現有戦力の底上げで悲願の日本一を狙う広島で、2018年に期待したい若手をピックアップした。

○西川龍馬内野手
 抜群のバットコントロールを誇る3年目内野手。1年目(62試合)、2年目(95試合)と着実に出場機会を増やしている。昨オフにはアジアプロ野球チャンピオンシップの日本代表にも選出され、打率6割と打ちまくった。すでにある程度の実績は残しているが、“天才”と呼び声高いポテンシャルを考えれば、もう1ランク上の活躍が期待される。三塁が本職だが、二塁、遊撃もこなせるユーティリティー。カープの内野陣は非常に層が厚いが、レギュラーを張れる力は誰もが認めるところだ。

○坂倉将吾捕手
 日大三高から2016年ドラフト4位で入団。ルーキーイヤーから輝きを放った。ファームで99試合に出場し、打率はウエスタン・リーグ2位の.298をマーク。巨人とのファーム選手権でも決勝3ランを放つなど、高卒1年目とは思えない勝負強さも発揮した。1軍でも初安打を記録。貴重な打てる捕手への期待は首脳陣の中でも相当に高い。石原や会沢らが健在なポジションで、すぐに1軍マスクは厳しそうだが、それだけの可能性を感じさせる逸材だ。ドラフト1位で加入した中村奨成(広陵高)との次世代の正捕手争いも非常に熱い。

○高橋昂也投手
 坂倉と同じく2年目。2016年ドラフト2位で花咲徳栄から入団した。ここ数年、左腕が台頭しておらず、このサウスポーへの期待は非常に大きい。1年目はファームで7試合に登板し、2勝0敗、防御率1.29と素質の片りんを見せ、ファーム選手権でも坂倉とルーキーバッテリーを組み、6回3安打2失点の好投で日本一に導いた。140キロ中盤から後半の直球。スライダーのキレはすでに1軍レベルと評判が高い。将来のローテ候補だが、来季いきなり台頭しても不思議ではない力を持っている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY