野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

日ハム、MLB17勝右腕マルティネス獲得 栗山監督期待「メジャーオファー断り決断」

日本ハムは6日、ニック・マルティネス投手(前レンジャーズ)と契約合意に達したと発表した。背番号は未定。

レンジャーズ在籍時のニック・マルティネス【写真:Getty Images】
レンジャーズ在籍時のニック・マルティネス【写真:Getty Images】

レンジャーズで4季プレー、通算17勝のマルティネス「感謝の気持ちで一杯」

 日本ハムは6日、ニック・マルティネス投手(前レンジャーズ)と契約合意に達したと発表した。背番号は未定。

【PR】「DAZN」なら日本ハム戦が見放題! ”初月無料キャンペーン実施中”、登録はこちらから

 27歳のマルティネスは2014年にメジャーデビューし、昨季は23試合に登板(先発18試合)。3勝8敗、防御率5.66を記録した。メジャー4シーズンでは通算17勝30敗、防御率4.77。

 右腕は「日米の多くの選手から、ファイターズという球団の素晴らしさを耳にしています。洗練された球団の一員になれることを誇らしく思い、新たなシーズンの幕開けに、早くも気持ちが高ぶります。ファイターズの日本一奪還に貢献できるよう、今オフはいつも以上に周到な準備を重ねます。フィールド内外において日本の文化を学び、吸収できることも本当に楽しみです。このような貴重な機会を与えてくださったファイターズに、感謝の気持ちで一杯です」と語った。

 また栗山英樹監督も「今シーズン、先発3本柱の一角に確実に名乗りを挙げる実力派を獲得できました。力でねじ伏せるタイプではありませんが、カーブを含む多彩な球種と安定した制球力が魅力。何度も映像を見ましたが、ストレートの平均速度が145キロ~148キロでありながら球持ちが良く、打者が差し込まれる場面が目を引きました。インサイドを強気に攻める姿勢も頼もしく思えます。MLB複数球団からのメジャー契約のオファーを断り、ファイターズ入りを決断してくれたことに感謝すると同時に、駐米スカウト陣の尽力を讃えます」と期待を寄せている。

(Full-Count編集部)

人気記事ランキング

  • ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬