選手の士気アップ、球場の空気も一変 「チャンステーマ」の不思議な魅力

驚異的な一体感が生み出すロッテ応援歌の迫力

【北海道日本ハム】
〇チャンステーマ3(チキ・チキ・バン・バン)
 トランペットに合わせてメロディが歌われた後、男声コール・女声コールが起きるが、特徴的なのは女性の声の大きさである。北海道日本ハムの試合における女性ファンの比率の高さは、同球団の選手が「男性アイドルのコンサート顔負け」と語るほどだ。関東限定のチャンステーマも男女パートが分かれているので、北海道日本ハムのチャンスの際にはぜひ注目してもらいたい。

【千葉ロッテ】
〇チャンステーマ1、チャンステーマ3
 千葉ロッテのチャンステーマは、高校野球の応援でも広く使用されており、メロディに聞き覚えのある人も多いかもしれない。その中でも特に人気なのがこれらの曲である。

 千葉ロッテの応援の特徴として、メガホンを使わず指笛を効果的に取り入れていること、外野席のファンのユニホームの色、声、手拍子が揃っていることなどがある。その驚異的な一体感が生み出す迫力のある応援は、対戦相手の選手からも強く意識され、競技の枠を越えて度々メディアに取り上げられてきた。「応援が格好いい」という理由で、千葉ロッテのファンになったという人も珍しくない。

 数多くの応援歌・チャンステーマを全て把握することは難しいが、それらは確実に選手の士気を高め、球場の空気を変える力を持っている。打席で自身の応援歌を口ずさむ選手もおり、ファンが楽しみながら応援の声を上げることは、きっと長いシーズンを戦う彼らの活力になっているだろう。そろそろ公式戦が恋しくなる時期。選手とファンをつなぐ架け橋にもなるメロディを聞きながら、まだ訪れたことのない球場、馴染みの薄いチームへ思いを馳せてみるのも、オフシーズンの楽しみの一つとなり得るかもしれない。

【動画】ファンの応援が力になる…ロッテの劇的サヨナラの瞬間には”チャンテ”が流れていた

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY