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異例、工藤監督の「独断」で決定 ホークス新スローガンに込めた思い

2年連続日本一を狙うソフトバンクは13日、ヤフオクドーム内で会見を行い、2018年シーズンのスローガンが「もう1頂!」(もういっちょ!)に決まったと発表した。

スローガンを発表したソフトバンク・工藤監督【写真:藤浦一都】
スローガンを発表したソフトバンク・工藤監督【写真:藤浦一都】

2015年「熱男」で日本一→2016年「熱男2016」でV逸、反省から一新

 2年連続日本一を狙うソフトバンクは13日、ヤフオクドーム内で会見を行い、2018年シーズンのスローガンが「もう1頂!」(もういっちょ!)に決まったと発表した。

 日本一となった2017年のスローガン「1ダホー!」の「1」は踏襲しながらも、一新されたスローガンとなり、工藤公康監督は「もう1度力を合わせて、日本一を目指そう、連覇というのではなく、1つ1つの積み重ねが優勝に繋がる、1つ1つ戦っていくという気持ちが込められている」と語った。

 例年のスローガンの選考は球団側が数多くの候補を提示し、これを工藤監督らが吟味してきていた。ところが、今季は「候補はあまりなかったです」という。

 球団からのヒアリングを受けた際に指揮官は「もう1度」というのをキーワードに設定。「私がコレでいきましょうと。デザインは進化しましたが、言葉は私のほぼ独断で決めさせていただきました。勢いが出そうなほうがいいかな、と。スポーツは気持ちとか勢いは大事だと思うので。『もう1頂!』なら使いやすい、親しみやすいかなと」。デザイン等のブラッシュアップは行われたが、指揮官の強い思いもあって、言葉自体はすんなりと決まったという。

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