イチロー日本復帰の可能性に悲痛な声も「困惑する」「どうしたんだシアトル」

去就に注目が集まるイチロー【写真:Getty Images】
去就に注目が集まるイチロー【写真:Getty Images】

去就未定のイチローにMLB公式サイト「日本に戻るかもしれない」

 マーリンズからフリーエージェント(FA)となり、新シーズンの去就が注目されているイチロー外野手。44歳のベテランは50歳まで現役続行を掲げているが、今オフのFA市場の動きが全体的に遅いことも影響し、ここまで進展は見られない。そんな中、MLB公式サイトが「MLBのオファーがなければ、イチローは日本に戻るかもしれない」との見出しで記事を掲載し、米国内でも複数のメディアがレポート。ファンからはメジャー球団に契約を要望する声も上がっている。 

 イチローと契約するジョン・ボッグス代理人はMLB公式サイトの特集の中で「私はこのこと(NPB復帰)について考えたくはない。日は過ぎて行くけれど、私は彼がどんな球団にとっても凄まじい資産になることに誰かが気づいてくれるという希望を持ち続けている」と現状を報告。「彼ら(メジャー球団)も彼がマーケットにいることはわかっている。メッツにある程度期待していたが、彼らはジェイ・ブルースとサインした。ビリー・ハミルトンが移籍した場合、レッズにも期待していたが、それが実現しなかった。我々は次の動きを待っているところだ」と語った。 

 同代理人は複数球団とコンタクトを取っているとしているが、新天地探しに苦戦していることからMLB公式サイトは日本復帰の可能性に言及。「日本に戻るかもしれない」との見出しで記事を掲載した。 

 この記事に対しては複数の読者からコメントが寄せられており、その中の大半が以下のように、メジャー球団に対してイチロー獲得を要望する声となった。 

「偉大な選手であり模範」「どこか彼と契約したほうがいい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY