中日入りの松坂 故星野仙一氏も背負った「20」は「僕が着けるべきではない」

中日への入団が決まった松坂大輔【写真:荒川祐史】
中日への入団が決まった松坂大輔【写真:荒川祐史】

歴代のエースが背負った20番は「ドラゴンズの中から相応しいピッチャーが出てくるべき」

 前ソフトバンクの松坂大輔投手の中日への入団が23日、決まった。この日ナゴヤ球場の室内練習場で非公開の入団テストが実施。西山和夫球団代表や森繁和監督ら首脳陣の前で、松坂はブルペンでの投球練習を披露。見事合格となり、テスト終了後に正式に契約を結んだ。

 報道陣約100人、ナゴヤ球場の周囲には“松坂見たさ”のファン約50人が室内練習場と寮のある敷地内の様子を伺う中で、晴れて「中日の松坂大輔」が誕生した。テスト終了後の会見で「まずは第1段階というか、ホッとしています。今が100パーセントではないですけど、十分に投げられますというのは伝わったかなと思います」と語った右腕。これまでは「18」が代名詞だった背番号は「99」に決まった。

「背番号は本人の希望の番号をあげました。苦しんで苦しんでいるんですから、99ですよ。色んな番号をだしましたけど、それを本人が選んだということ」。松坂の会見に先立ち、報道陣の取材に応じた森繁和監督は背番号99となった経緯を明らかにした。

 なぜ、松坂は「99」に行き着いたのか。

 まず大前提として、中日の背番号18は将来のエース候補である鈴木翔太投手が背負っている。そういった状況でもあり、空き番号の中から候補が出されたのだが、実は、松坂の「頭にあった」番号があったという。

複数の候補の中から99を選び「足したら18になりますし、何か意味があるんじゃないかと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY