野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • 岩隈久志
  • マリナーズGMが岩隈久志に“生涯保証” 来季以降の進路も「マリナーズで」

マリナーズGMが岩隈久志に“生涯保証” 来季以降の進路も「マリナーズで」

マリナーズのジェリー・ディポトGMが25日(日本時間26日)、今オフにマイナー選手として再契約した岩隈久志投手について「70歳まで現役をするにしても、投手コーチをするにしても、コンサルタントをするにしても、残りの野球人生はシアトル・マリナーズで過ごしてくれるものと信じている」と事実上の“生涯雇用手形”を与えた。

マリナーズと再契約を結んだ岩隈久志【写真:Getty Images】
マリナーズと再契約を結んだ岩隈久志【写真:Getty Images】

右肩手術から復帰目指す右腕とマイナー契約

 マリナーズのジェリー・ディポトGMが25日(日本時間26日)、今オフにマイナー選手として再契約した岩隈久志投手について「70歳まで現役をするにしても、投手コーチをするにしても、コンサルタントをするにしても、残りの野球人生はシアトル・マリナーズで過ごしてくれるものと信じている」と事実上の“生涯雇用手形”を与えた。球団公式サイトが伝えている。

 昨季終了後に右肩手術を受けた岩隈は、現在トレーニングと並行してリハビリに励んでいる。今オフはマイナー選手として再契約。メジャーキャンプに招待を受けるが、ディポトGMは「今季ピッチャーとして貢献してくれるかどうかは、まだ分からない」と話す一方で「彼はこの上なく素晴らしい人間だ」と絶賛。「70歳まで現役をするにしても、投手コーチをするにしても、コンサルタントをするにしても、残りの野球人生はシアトル・マリナーズで過ごしてくれるものと信じている」と、36歳右腕の将来を“保証”した。

 岩隈は今季のメジャー復帰を目指しているが、焦ってマウンドに戻らせるようなことはしない。ディポトGMは「手術を受けたばかりだし、年齢が上の方。どのように進んでいくか見守る必要があるだろう。これから投球プログラムに入るが、おそらくチームがシアトルに向けて出発するキャンプ終盤までマウンドでは投げないだろう」と、あくまで岩隈のペースに合わせる姿勢を強調した。

 怪我からの復帰を目指す選手にとって、今後の保証と球団の全面的バックアップをもらえることほど心強いことはないだろう。GMの熱い期待に応えるためにも、再びマウンドに上がってチームの勝利に貢献したい。

(Full-Count編集部)

人気記事ランキング