世界一貢献の元中日パウエル氏、前立腺癌を告白 一時は骨に転移と診断も…

今季から米球団ジャイアンツの打撃コーチを務めるアロンゾ・パウエル【写真:Getty Images】
今季から米球団ジャイアンツの打撃コーチを務めるアロンゾ・パウエル【写真:Getty Images】

昨年はアストロズで世界一に貢献、「2017年は人生最高の年だった」が…

 中日で3年連続首位打者に輝くなど、NPBで活躍したアロンゾ・パウエル元外野手は、昨季アストロズの打撃コーチ補佐としてワールドシリーズ制覇に貢献。今季はジャイアンツの打撃コーチに就任したが、前立腺癌との闘病生活を送っていることが明らかになった。米スポーツ専門メディア「アスレチック」が報じている。

 生まれ故郷サンフランシスコの名門に打撃コーチとして凱旋することになった53歳のパウエル氏。昨季は貧打に苦しんだジャイアンツの再建を期待されたが、1月2日に思いもしなかった悲報を聞かされることになったという。元日にカレッジフットボール全米王者決定戦ローズボウルを観戦し、その翌日に医師から「前立腺癌」と宣告されたというのだ。

 そして、2月13日にアリゾナ州スコッツデールで迎えるスプリングトレーニング初日に向け、心を踊らせていたパウエル氏は、今月30日に手術を受けることになったと記事では伝えている。

「私はドクターと(夫人の)ジャナを見てこう言ったんだ。『2017年は人生最高の年だった。ワールドシリーズも優勝して、ジャイアンツの一員になれるチャンスを手にした。今、私のスーナーズ(1月1日のローズボウルで敗れたオクラホマ大)は敗れ、そして、前立腺癌になってしまった。2018年の2日目にして私は2打数0安打になってしまったんだ』」

 パウエル氏は天国から地獄に転落した瞬間をこう振り返ったという。

「笑い飛ばせなかったよ。深刻だったんだ。本当に信じられない状況だよ。病に悩まされたりしたことはなかった。ジャマはいつも自分は絶対に病んだりしないと話していた。自分の中で、病気にはならないと言い聞かせていた。自分はこれまでの人生で比較的に幸運だったんだ。だから、病気はしないと。ポジティブ志向のパワーなんだよ」

一時は骨に転移と診断、ジャマ夫人は「いずれにしても、戦いになる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY