ホークス和田が初日に予定外のブルペン入り「いい球を投げられたと思う」

予定外のブルペン入りをしたソフトバンク・和田毅【写真:藤浦一都】
予定外のブルペン入りをしたソフトバンク・和田毅【写真:藤浦一都】

ルーティン忘れて“おかわり投球”も

 1日、ソフトバンクのA組投手陣が続々とブルペンに入った。和田毅投手は「本当は明日入る予定だったけど、雨が降って(練習)メニューも軽めだったから」と予定外のブルペン入りで42球を投げた。

 今年のブルペン入り一番手はバンデンハークだったが、その直後に現れたのが和田だった。時折渋い表情を浮かべることもあったが、全体的には「いい球を投げられたと思う」と初日のブルペンを振り返った。

 一度投げ終わってブルペン捕手に歩み寄ったが、突然投球を再開する場面も見られた。その“おかわり投球”について聞かれると「いつも最後に投げるインハイ、アウトハイを忘れていただけ」と笑った。

「怪我なくいい状態で試合に入っていけるように、状態を上げながら(キャンプを)過ごしていきたい」という和田は、「まずは初日が何事もなく終わってよかった」と、雨で短縮された練習にも充実感を得ていた。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY