ホークス和田が2度目のブルペン入りで63球 「感覚的には前回よりよかった」

ブルペン入りしたソフトバンク・和田毅【写真:藤浦一都】
ブルペン入りしたソフトバンク・和田毅【写真:藤浦一都】

3球だけ投げたスライダーも「思いのほかよかった」

 ソフトバンクの和田毅が4日、今キャンプ2度目のブルペン入り。63球を投げ、「感覚的には前回よりよかった」と満足気に語った。

 キャンプ初日に予定外のブルペン入りをした和田が2日開けて2度目のブルペン入り。ストレート中心にカーブ、スライダーを少しだけ入れて63球を投げた。

「低め(に投げること)をテーマにしているが、腕をかぶせすぎることもあった」と渋い表情を浮かべる場面も見られたが、総じて「いい感じだった」と繰り返した。

「自分にとって生命線になる」というスライダーを今年初めて投じたが、「3球しか投げてないけど思いのほかよかった」とホッとした表情。それでも「ストレートとカーブがピッチャーの基本なので、まずはそこをしっかり投げないと」と、しばらくはその2つの球種が主体になりそうだ。

「去年に比べると今年の方がゆっくり目に作っている」という和田は、第2クールも自分のペースでブルペン入りをしていくことになりそうだ

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY