井川獲得はヤ軍敏腕GMの“失敗補強”第2位!? 米メディア「この件は空振り」

成功補強の1位は剛腕クローザー

「キャッシュマンはこの件では空振りに終わった。彼は日本人投手と5年総額2000万ドルのディールを結んだが、メジャーで71回2/3を投げ、2勝4敗で防御率は6.66だった」

 寸評では「Igawa」の補強は敏腕GMの“失敗“になってしまったと分析している。38歳の左腕は昨年、独立リーグの兵庫ブルーサンダースで11勝0敗、防御率1.09、82イニングで94奪三振と活躍。自身のブログではNPB復帰を希望していることを明らかにしているが、復活を果たせるだろうか。

 3位は2004年オフにFAで4年総額3995万ドル(約44億円)の好条件で獲得しながら、背信の3シーズンを送ったカール・パバーノ元投手、4位は2002年にタイガース、アスレチックスとの三角トレードで獲得したジェフ・ウィーバー元投手を選出している。

 一方、成功補強のトップ1は豪腕クローザー、アロルディス・チャプマン。2015年オフのトレードでの獲得、有望株を獲得した翌年7月のカブスへのトレード放出、そして同年オフのFAでの再獲得とすべてを含めた評価となっている。

 2位は2006年にフィリーズからトレードで獲得したボビー・アブレイユ元外野手、3位はタイガース、ダイヤモンドバックスとの三角トレードで獲得したディディ・グレゴリアス内野手、4位はホワイトソックスとのトレードで獲得したニック・スイッシャー元外野手がそれぞれ選出された。

 長引くことも予想されたチーム再建を短期間で済ませ、昨季は周囲の予想を覆してプレーオフに進出。アーロン・ジャッジ外野手、ゲーリー・サンチェス捕手、ルイス・セベリーノ投手らマイナー組織で育て上げた選手、そして田中将大投手、チャプマン、グレゴリアスら補強した選手をうまく融合させ、リーグ優勝決定シリーズ進出を果たした。ジャンカルロ・スタントン外野手らを補強した今季は、ワールドシリーズ制覇の有力候補にも挙げられている。2009年以来の世界一に輝けば、キャッシュマンGMの評価はますます上がることになりそうだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY