ロッテ石川、復活へ順調も…2安打許したドラ1安田には「いい打者だと思う」

シート打撃に登板したロッテ・石川【写真:荒川祐史】
シート打撃に登板したロッテ・石川【写真:荒川祐史】

昨年とは一味違う投球「変化球の感覚はいい」

 雪辱のシーズンへ、ロッテの石川歩投手が順調にステップを踏んでいる。石垣島キャンプ第2クールの7日、初めてシート打撃に登板した右腕は、清田、中村はストレートで押し込み、内野ゴロ。ルーキーでスタメン右翼候補の菅野は二ゴロ併殺打に切ってとった。

 ドラフト1位ルーキー安田には一二塁間を破られ、2打席目は左中間二塁打を許した。さらに、好調の荻野には中越えの長打を浴びたが、軸足にしっかり体重が乗らない投球フォームに悩んだ昨年とは一味違う姿を見せた。

 安田に関しては「いい打者だと思う。打者が立ったり、傾斜があると、感覚はよくても、自分の思った感じの球を投げられない」と言ったが「変化球の感覚はいい。真っ直ぐが難しい。そこ(変化球)に頼らず、投げられれば」と、次のステップはストレートの強さ。紅白戦は3イニングを予定している。

(細野能功 / Yoshinori Hosono)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY