未所属FA選手のキャンプに現実味、準備開始で14日にもスタートか

ダルビッシュらFA未契約選手が合同で選手会キャンプ実施か【写真:Getty Images】
ダルビッシュらFA未契約選手が合同で選手会キャンプ実施か【写真:Getty Images】

1995年には史上初の選手会キャンプが行われた

 約100名のFA未契約選手の所属先が決まらない史上稀にみる“氷河期”を迎えているメジャーFA市場。この異常事態にMLB選手会はFA選手たちに向けてキャンプ実地の準備を始めたと米ヤフースポーツは報じている。

 キャンプ地はフロリダとアリゾナを候補地として探していることに触れ、フロリダの「The IMG baseball academy」が候補の一つになっているという。コーチや他の施設職員を探している最中であることも伝えている。

 また、22年前に起きた選手会のストライキにも触れており、その期間中に史上初めて選手会によるスプリングトレーニングが行われたことも紹介。ヤフースポーツの敏腕記者ジェフ・パッサン氏はツイッターで「選手会は早くとも火曜日にキャンプをスタートさせるつもりだ。何人が参加するかは明らかになっていない」と言及している。13日(日本時間14日)にも“キャンプイン“する可能性が出てきた。

 メジャー30球団のキャンプは2月中旬からスタートする。史上2度目となる選手会キャンプは実地されるのか。今だ所属先の決まっていないダルビッシュ、イチロー、上原の動向にも注目が集まる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY