平成唯一の三冠王元ホークス松中氏が語る“内角論” 「苦手な奴ほど怒る」

“インコース”への投球が打者に与える影響「なかなか打者は踏み込めない」

 右投手対右打者、左投手対左打者の場合でも角度があれば、打者にとっては厄介に感じるのだと松中氏は言う。「(ソフトバンクの和田)毅が日本に帰ってきて、最初は三塁側に立っていて打たれていたけど、一塁側に戻したら抑え出したでしょ。角度があるのは打者にとって嫌なものなんですよ」。投手にとっては角度がない分、制球しやすいなどのメリットもあると言われるが、打者目線で言えば、角度がある方が打ちづらいようだ。

 そこから話は、かつて松中氏が得意としていた“インコース”について膨らんでいった。「打者はインコースをえぐられないと怖くない。投手はぶつけちゃいけないけど、それくらいインコースには突っ込んでいかないと。いい打者ほどインコースに投げないと抑えられない。インコースがないと分かれば、踏み込めるから。胸元にくる怖さがあると、なかなか打者は踏み込めない。そうなると、外のボールに手が出るようになる」。かつてインコース打ちを得意としていた松中氏でさえも、やはりインコースに厳しく投げ込まれるのは嫌だったと語った。

「胸元に投げられて怒る打者がいますよね? それはインコースが苦手だから。苦手なヤツほど怒るんですよ。威嚇して投げにくくさせるというのもある」と分析した松中氏。稀代の内角打ちの名手が語った“内角論”。投手にとっても、打者にとっても、インコースというのは、大きなポイントになるのだ。

【動画】“稀代の内角打ちの名手”平成唯一の三冠王・松中信彦のスイング集

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY