鬼に金棒、ホークス千賀に新たな魔球? 新スライダーに「使えそう」

ブルペン入りしたソフトバンク・千賀滉大【写真:福谷佑介】
ブルペン入りしたソフトバンク・千賀滉大【写真:福谷佑介】

ブルペンで172球の投げ込み、打撃投手は行わずにシート打撃登板へ

 ソフトバンクの千賀滉大投手が宮崎キャンプ第2クール最終日の9日、ブルペンで172球を投げ込んだ。今クール初日の6日にも173球を投げ込んでいた右腕は、この日も威力十分の真っ直ぐに変化球も交えて、投手陣の最初から最後までブルペンで熱のこもったピッチングを行なった。

「真っ直ぐをしっかり投げることと、変化球の精度、バランスを確認しながら投げました。よかったです」と仕上がり具合には納得の表情。今季はこれまでのスライダーをスラーブとして扱い、より横の変化に特化した新たなスライダーを習得中。この日も新スライダーをキッチリ投げ「感じは悪くない。使えそうな感じだったし、打者の反応も良かった。空振りを取れるスライダーがなかったので、これがあると楽になるなと思いますね」と好感触を掴んだ様子だった。

「ネットがあると投げづらいので、ネット外していいですかと聞いたら、それなら投げなくていい、と」と、フリー打撃での登板は行わずに、そのままシート打撃などの実戦形式に入っていく予定の千賀。昨季は13勝4敗、防御率2.64と、ただでさえ難攻不落のお化けフォークを操る右腕に新たに加わる新兵器。鬼に金棒、千賀に新スライダー、他球団にとっては、厄介以外の何ものでもないだろう。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY