グラウンドには壮観な光景、グッズも充実 見所満載のホークスキャンプ

グッズも充実、選手と触れ合う機会も

 ソフトバンクのキャンプのもう一つの名物は、12球団でも最大規模の売店だ。

 今年の売店の数は26店舗。宮崎グルメの代表格である地鶏の炭火焼き、肉巻きおにぎりなどの店舗が並ぶ。今年は、サイコロステーキが人気のようだ。さらに、宮崎の名産品を並べたお土産コーナーもある。ここから全国に直送してくれる。お土産では、最近、宮崎県が力を入れている生食用の金柑「たまたま」の試食の前に人だかりができていた。

 チームグッズの充実ぶりも12球団屈指。キャンプのオリジナルグッズや、宮崎県の企業とのコラボ商品、選手一人ひとりのグッズ、面白グッズなど、ホークスファンなら見て回るだけでも楽しい。

 選手は練習メニューに従ってメイングランドからサブグランド、ブルペンへと移動する。ファンと触れ合う機会も多い。午前中の全体練習の時間は、サインは難しそうだが、午後になれば、サインをもらえるチャンスもある。

 広いキャンプ場は見どころがたくさんある。時間にゆとりをもって回ることをお勧めしたい。風はまだ厳しいが、キャンプ場の梅は、濃いピンクの花を咲かせていた。昼頃には気温も上がる。行楽気分で家族でキャンプを楽しんではいかがだろうか。

(広尾晃 / Koh Hiroo)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY