カブスのダルビッシュ契約合意に評価と懸念の声「ハイリスク、ハイリターン」

カブスへの移籍が報じられたダルビッシュ【写真:Getty Images】
カブスへの移籍が報じられたダルビッシュ【写真:Getty Images】

6年契約で契約合意、ダルビッシュのカブス入りへ懸念の声も

 ドジャースからフリーエージェント(FA)となっていたダルビッシュ有投手がカブスと契約合意に達したと米メディアが一斉に報じた。6年総額1億2600万ドル(約137億円)で出来高を含めると最大で1億5000万ドル(約163億2000万円)に達する可能性もあるという。

 2016年のワールドシリーズ王者のカブスにとって先発ローテーションは強化ポイントとして挙げられており、大きな補強となったが、一部で「ハイリスク、ハイリターン」の声が上がっている。

「カブスの優勝への挑戦のために、なぜユウ・ダルビッシュの契約は究極の“危険への報酬”となるのか」。こう特集したのは米テレビ局CBSスポーツ電子版だ。

 記事では2015年サイ・ヤング賞右腕ジェイク・アリエッタがFAとなり、ジョン・ラッキー投手も引退したことに言及。また、ロッキーズからFAとなっていた右腕タイラー・チャットウッドと3年契約を結んだことを紹介した上で、新たに合意に達したダルビッシュの才能を評価。「いつしか引退する時、ダルビッシュはベースボール史上最も偉大な天才の1人として野球史に残るだろう。6フィート5(約196センチ)、力強く、運動能力が高く、火の玉のようなファストボールの速度に、魅惑的な変化球を揃え、東北高校時代からすでにスーパースターだった」とレポートした。

ダルビッシュ獲得の“リスク要因”は…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY