松坂の復活切望、“好敵手”松中氏が語る「バッター目線」の懸念点とは

和田を例に挙げる松中氏、「毅が何で打たれないかと言うと…」

「バッターで言うと、ピッチャーを見ないと打てないわけでしょう。見えないと、早くピッチャーの方を向こうとする。そうすると打者も体の開きが早くなるんですよね。ピッチャーなら、早くキャッチャーの方を向こうとするようになる。

 そうなると、どうしても体の開きが早くなって、打者からボールの出所も見やすくなるし、体が横振りになる一因にもなる。動きがバラバラとなり、ボールが暴れてしまう。僕が大輔と対戦していた頃は、その捻れが出来ていた。

 体と顔が一緒に入ってしまっているから安定しないのかな、と。去年よりはだいぶ改善はされているかなとは思うけど、まだ見れていない部分があるのかな、と。そこだけが心配ですね」

 こう指摘した松中氏。“松坂世代”の1人で、ソフトバンク時代にチームメートだった和田毅投手を例に挙げ、「毅が何で打たれないかって言うと投げる直前まで体はずっと横に向いているのに、顔はキャッチャーをずっと向いている。しっかり体の捻りがあるし、体が横振りになっていない」とも。

 数々の名勝負を繰り広げた好敵手の懸念は、杞憂のままに終わるだろうか。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

CATEGORY