投球練習せず5日目、中日松坂はなぜ投げない? 不安一蹴&明かした狙いとは

状態は良好、「バッターに投げるのももう少し後でいい」

 現時点での自らの状態は良好であり、手応えがある様子。現にキャッチボールは行っており、練習中の表情も明るい。昨オフもほぼ休まずにトレーニングを続けてきており、オフ中に投球練習も行ってきた。ある程度は肩を作った状態できており、ここからあえて投げて肩を消耗させるよりも、疲労させないという選択肢を取っているという。

「自分がゲームで投げるまでにだいたいどれくらい投げれば大丈夫かというのがある。そこからはあまりズレずに調整はしていきたい。バッターに投げるのももう少し後でいいかなと思っています。僕はバッティングピッチャーは、試合で投げるまでに1回あればいいと思っているので」

 18日までの第3クールでは「1回ブルペンに入ればいいかなと思っています。いつかは決めていないですけど」と話した松坂。心配は無用のようである。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

CATEGORY