エンゼルス大谷がキャンプイン フリーで柵越え7本&ハム栗山監督突撃訪問

記者会見での大谷翔平【写真:西山和明】
記者会見での大谷翔平【写真:西山和明】

GM、監督が見守る中で33スイングを披露

 日本ハムからエンゼルスに移籍した大谷翔平投手が14日(日本時間15日)、米アリゾナ州テンピでキャンプインした。途中からあいにくの雨模様となったが、エンゼルスカラーの赤いジャージを身にまとった大谷は終始大きな笑顔。充実の1日を終えた後で記者会見に臨むと「自然に入れたかなと思う。新しいユニホームを着て身が引き締まる思いもあります」と話した。

 いよいよスタートだ。MLB労使協定の規定により、マイナー契約しか結べなかった大谷だが、招待選手としてメジャーキャンプに参加。もっともエップラーGM、ソーシア監督をはじめ首脳陣は、すでに貴重なメジャー戦力として計算しており、事実上のメジャーリーガー大谷が始動した。ミーティングを終えた後、ウォーミングアップが行われるグラウンドに談笑しながら移動。ウォーミングアップでは軽快な動きを見せた。

 キャッチボールの相手は、ドミニカ共和国出身のフェリックス・ペーニャ。日米合わせて約150人の報道陣、そして“二刀流”スターを一目見ようと集まった数多くのファンが見守る中、丁寧に約15分間ストレートを中心に投げた。ノックなど一通りの練習を終えると、投手陣はクラブハウスへ引き上げたが、大谷は残ってダッシュ。一緒にフリー打撃を行うキャッチャー陣を待つ間は、ケージの中でトスバッティングをしながら体をほぐした。

 フリー打撃が始まると、エップラーGMやソーシア監督ら球団首脳陣が10人以上見守る中、快音を響かせた。33スイングのうち柵越え7本、安打性の打球が20本という好調ぶりを発揮。最長は推定125メートルの中越え弾で、これにはソーシア監督が思わず感嘆の声をもらしたほどだった。

 この様子を頼もしそうに見守っていたのが、フリー打撃が始まる頃に突如練習見学に訪れた日本ハムの栗山英樹監督だった。「来るつもりはなかったんだけど」とメジャーの世界に飛び込んでも物怖じすることなく、伸び伸びとプレーする姿に大きくうなずいた。

 新旧の監督に見守られながらスタートしたキャンプ。試行錯誤を繰り返しながら、二刀流実現に向けて歩み続ける。

【動画】フリー打撃で滑らかなスイングを披露する大谷翔平

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY