エンゼルス背番号「17」の大先輩も大谷翔平に脱帽「まるでスーパーマン」

現在は母校ネブラスカ大学で野球部監督を務めるアースタッド氏【写真:西山和明】
現在は母校ネブラスカ大学で野球部監督を務めるアースタッド氏【写真:西山和明】

2002年世界一に貢献した元外野手ダリン・アースタッド氏

 エンゼルス大谷翔平投手に背番号「17」をつけた大先輩からエールが届いた。1999年から2006年まで同背番号をつけ、2002年のワールドシリーズ優勝に大貢献した元外野手、ダリン・アースタッド氏が単独取材に応じ、「オオタニのプレーをこの目で見るのが待ちきれないよ。二刀流だなんて、とてもエキサイティングじゃないか。成功を信じて応援しているよ!」と声を弾ませた。

 現在、母校ネブラスカ大学で野球部監督を務めるアースタッド氏は、16日(日本時間17日)にエンゼルスのキャンプ地、米アリゾナ州テンピにあるディアブロスタジアムで行われたカリフォルニア大学リバーサイド校との親善試合に参加。かつて自身もトレーニングを積んだ地で、背番号17の継承者=大谷への思いを語った。

 大谷がエンゼルスと契約するというニュースを聞いて喜んだアースタッド氏だが、さらに背番号17を選んだと聞き、耳を疑ったという。

「まさか同じ17番をつけることになると思わなかった。本当に光栄なこと。17番をつけて投手としても野手としても躍動してくれることを願っているよ!」

 偶然とはいえ、エンゼルスの「17」としての繋がりを持った喜びは、年明け早々に「OHTANI 17」とついたエンゼルスのTシャツを着た写真を、自らのツイッターで公開したことからも分かるだろう。そのことに話が及ぶと「いやぁ、うれしくて、ついTシャツを手に入れてしまったよ」と照れくさそうに笑った。この日はタイミングが合わずに直接会うことはできなかったが、17日(同18日)にもクラブハウスを訪問する計画だという。

「まるでスーパーマン」「彼に苦手なことはないのかな」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY