広島ドラ1入団から8年目、30歳迎える右腕の胸中 丸坊主に見た「気合」

広島・福井優也【写真:荒川祐史】
広島・福井優也【写真:荒川祐史】

不本意だった17年を払拭するために

 毎年、周囲から大きな期待を寄せられつつ応えられないでいる。広島カープの福井優也である。もがき続けている崖っぷちの右腕は、本気で今年にかけている。

 例年のように満面の笑みで会えると思っていた。しかし様子が異なった。カープ2軍キャンプが行われている日南総合グラウンドの東光寺球場、福井の姿が見当たらない。おかしい、2軍スタートだったはずなのだが。しばらくするとその謎が解けた。なんと今キャンプ、福井は頭を丸めて臨んでいるのだ。

「気合い入ってますよ。坊主なんて何年ぶりだろう」

 30歳を迎える2018年、いよいよもって危機感の高まりを感じさせる。

「でも、頭を丸めたことで『また、何かやらかしたのか?』って言う人も多いんですよ。なんでこんな誤解されやすいんですかね(苦笑)」

 こういった部分はまったく変わらなくて少し安心した。

必要とされていないんじゃないか―、やり切れない気持ちに苛まれた2017年

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY