カブス、開幕投手は週明けに発表 ダルビッシュのシーズンデビュー戦は?

キャンプで打撃投手を務めたダルビッシュ有【写真:西山和明】
キャンプで打撃投手を務めたダルビッシュ有【写真:西山和明】

開幕投手は左腕レスターが濃厚、マドン監督は「来週の早い段階で発表」

 大型契約でカブスに加入したダルビッシュ有投手には今季、先発ローテーションの軸としての活躍が期待される。地元メディアの間では現在、カブスの開幕投手を誰が務めるのか、に注目が集中。ベテラン左腕のジョン・レスター投手が最有力とされる中、名将ジョー・マドン監督は週明けに発表することを明かしたという。

 現時点で、カブスの先発ローテーションはレスター、カイル・ヘンドリックス、ダルビッシュ、ホセ・キンタナ、タイラー・チャッドウッドが務めることが濃厚。MLB公式サイトでは「予想されているカブスの先発ローテーション5人は、来週カクタス・リーグ(オープン戦)デビューを飾る。そして、ジョン・レスターが開幕投手を務めることになりそうだ」と伝えた。

 その理由は、登板の順番にあるという。各投手1~2イニングの登板が予定されているというオープン戦先発は「タイラー・チャットウッドが月曜日(26日)のマリナーズ戦でカブスデビューを飾り、ジョン・レスター(火曜日・ホワイトソックス戦)、カイル・ヘンドリクス(水曜日・アスレチックス戦)、ダルビッシュ有(木曜日・ロッキーズ戦)と続くことになる」としている。ダルビッシュの実戦デビューは1日(日本時間2日)のロッキーズ戦となる見込みだ。

 このローテーションを中4日で維持していくと、レスターがちょうど3月29日(同20日)の開幕戦・敵地マーリンズ戦にあたる。ダルビッシュは3番手、31日(同4月1日)の敵地マーリンズ戦がシーズンデビューになる計算。ただ、当然、登板間隔を調整することは可能だ。

 マドン監督は地元メディアの取材に対して「(開幕投手は)来週の早い段階で発表する」と説明。発表を遅らせる理由について、記事では「各先発投手には個別に話をするにしたいというマドンの意向によるものだ」と補足している。なお、レスターはカブス移籍後の2015、17年を含めて過去6度、開幕投手を務めた経験があるという。

 地元紙「デイリー・ヘラルド」では、オープン戦の登板予定でメディアやファンが開幕投手を推測するべきか、と聞かれた冗談好きのマドン監督が「もちろんそうするべきだ、それが君たちの仕事だろう」と切り返したことも紹介している。いずれにしても、レスターとともに先発陣を牽引する役割が、ダルビッシュには期待される。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY