平野佳寿、“MLB初球”は暴投!? 1失点も…監督はスプリット評価「いい動き」

ダイヤモンドバックス・平野佳寿【写真:Getty Images】
ダイヤモンドバックス・平野佳寿【写真:Getty Images】

オープン戦初登板は二塁打2本浴びて失点、ロブロ監督「緊張する部分もあっただろう」

 オリックスからダイヤモンドバックスに移籍した平野佳寿投手が24日(日本時間25日)、インディアンス戦でオープン戦デビューを果たした。2点ビハインドの4回から4番手で登板し、緊張もあって1回2安打1失点1奪三振。それでも、試合後のトーリ・ロブロ監督は「スプリットはいい動きをしていた」と、守護神候補の右腕の決め球を高く評価していた。

 MLB公式サイトによると、平野の先頭ディアスへの初球はいきなり“暴投”になったという。その後、フルカウントから速球を捉えられてライトへの二塁打を許した。続くブラッドリーはカウント2-2からスプリットで空振り三振。メヒアも左飛に仕留めたが、ウルシェラには1ボールからスプリットをレフト線に運ばれ、適時二塁打で1点を失った。それでも、最後はゴンザレスを速球で右直に打ち取り、1イニングを投げ終えた。

 記事では「ヒラノは初登板となったが初球が暴投になるなど、若干の緊張が感じられた」と指摘。本人が通訳を介して、実際に緊張感があったと明かしたことなども紹介している。

 また、地元メディア「AZセントラル」はロブロ監督の試合後の会見動画をツイッターで公開。指揮官は平野について「初登板だったからね。緊張する部分もあっただろう。投球で苦しむ部分もあったとは思うが、スプリットはいい動きをしていた。安定していたわけではないが、これが初登板だ。彼は多くのことに取り組んでいる。マウンドも違うだろうし、ボールも違う。彼はいい仕事をしたと評価しているよ」と話している。

 アーチー・ブラッドリー、ブラッド・ボックスバーガーとともに、守護神候補の一人と見られている平野。ボールやマウンド、そしてメジャーの雰囲気に慣れながら、オープン戦でしっかりとアピールしていきたいところだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY