「彼の才能は輝くはず」―MLB449発殿堂入り名手が“後輩”大谷翔平に伝えたい言葉

エンゼルス・大谷翔平【写真:西山和明】
エンゼルス・大谷翔平【写真:西山和明】

通算449号のゲレーロ氏、大谷は「成功に必要な要素を全て持っている」

 今年、米国野球殿堂入りが決まったブラディミール・ゲレーロ氏が25日(日本時間26日)、米アリゾナ州テンピにあるエンゼルスのキャンプ施設で「母国ドミニカ共和国とラテンアメリカを代表できて幸せだ」と喜びを語った。

 ドミニカ共和国出身の元外野手は、1996年にエクスポズの一員としてメジャーデビュー。豪快なスイングでストライクゾーンを大きく外れる球でもホームランにしてしまう“悪球打ち”で人気を博した。

 守備でも、右翼から本塁へノーバウンドで送球し、走者を刺す離れ業を何度も披露。エンゼルスでは2004年から6シーズンプレーし、主砲として常勝軍団を支えた。その後、レンジャーズ、オリオールズを経て2011年を限りに現役を退くまで、通算16年のメジャー生活で打率.318、449本塁打、1496打点を記録。2004年にMVPを獲得した他、球宴選出9度、シルバースラッガー賞8度の功績を残した。

 エンゼルスの一員として殿堂入りするゲレーロ氏は、24日(同25日)から臨時コーチとしてキャンプに参加。大谷翔平投手が実戦デビューした同日ブルワーズ戦で始球式を行うと、ファンから大きな拍手と歓声が沸いた。

 その後、ダグアウトから試合を観戦したが、大谷の投球を一目見ようというチーム関係者で大混雑。「ベンチのフェンス沿いに人垣ができてしまい、じっくり見られなかった」と苦笑いしたが、「見た限りでは素晴らしいボールを投げていた。エンゼルスの一員になってくれてうれしい。彼はメジャーで成功に必要な要素を全て持っている」と太鼓判を押した。

ゲレーロ氏が大谷に伝えたい言葉とは、「彼の才能は輝くはず」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY