危なくて「対外試合専門」 ホークス育成右腕の圧巻投球に工藤監督も唸る

工藤監督も「アイツは打ちにくいと思うよ」

 A組に昇格しながら、実戦登板は14日に行われた練習試合パナソニック戦以来。A組は4度の紅白戦を実施したが、1試合も登板させてもらえなかった。

「アイツは打ちにくいと思うよ」とその投球を見守っていた工藤公康監督は「味方相手には投げさせれないよ、怖くて」と冗談交じりに笑う。第2クールに、B組でのフリー打撃に登板した際に、味方に死球を与えていた野澤。たまにある抜け球と、“癖が凄い”球筋のために、これを機に味方への投球を禁じられたのだった。

「僕は対外試合専門ですから」と笑い、全く意に介さない野澤。逆に、荒れ球のイメージを歓迎する。

「怖いというイメージがついてくれれば、僕にとっては得なことなので。自分としてはいいことだと思っています」

 楽天サイドが、この野澤の特徴を知ってか知らずか、打者の腰が幾分引けているようにも感じた。味方にとっては“危険人物”かもしれないが、敵に回すと厄介なのか。野澤佑斗。一気にブレイクする可能性を秘めている。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY