「あの達成感があったからこそ」 ハム元助っ人が語るメジャー再挑戦の裏側

今季からカブスに加入したアンソニー・バース【写真:Getty Images】
今季からカブスに加入したアンソニー・バース【写真:Getty Images】

2016年日本一に貢献したバース「貴重な時間を過ごせた」

 元広島のコルビー・ルイスや元阪神のライアン・ボーグルソンを代表に、日本球界を経た選手がメジャー復帰後に活躍する例は少なくない。今季も元巨人のマイルズ・マイコラスがカージナルス、元日本ハムのクリス・マーティンがレンジャーズとの契約を勝ち取った。昨季はレンジャーズに所属し、今季からカブスに加入したアンソニー・バース投手もその1人だ。

 2008年ドラフト5巡目でパドレス入りした右腕は、2011年にメジャーデビュー。翌年に15試合で先発したのも含め、5年連続で20試合以上に登板したが、メジャーと3Aを行き来する日々が続いた。ルーキーイヤーこそ、先発と救援で27試合に投げ、防御率1.68という好成績を残したが、2年目以降は防御率4.50の壁を越えられず、次第に自信を失っていったという。

 そんな時に声を掛けてくれたのが、日本ハムだった。マリナーズにトレードされた直後の2016年1月に自由契約となり、来日。わずか1シーズンではあったが「ピッチング技術はもちろん、自分自身を見つめ直す貴重な時間を過ごせた」と振り返る。

 同じ競技とは言え「野球とベースボールに、やっぱり違いはあった」。打者が出塁した後は、送りバントや盗塁で進塁し、適時打で得点する。「ヤナギタ(ソフトバンク)やナカムラ(西武)のパワーは凄かった」と話す通り、最近では長打を誇る日本人選手も多いが、チームとしての戦術を重視する日本の打者を相手にし、「どういう投球の組み立てにすればいいか、自分が持つ長所をどう生かしたらいいのか、すごく考えさせられた」という。また、日本で師事したコーチやスカウトからの技術的なアドバイスにも積極的に耳を傾け、フォームの改善にも励んだ。

日本で取り戻した自信、「あの達成感があったからこそ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY