王、長嶋が背負った栄光の背番号 各球団の「1」「3」は?

背番号「1」を背負った王貞治氏【写真:Getty Images】
背番号「1」を背負った王貞治氏【写真:Getty Images】

王貞治、長嶋茂雄の背番号は永久欠番に

 昭和の時代、男子小学生は下駄箱やロッカーなどの「1」と「3」の番号を奪い合ったものだ。「1」と「3」とはV9時代の巨人を引っ張った王貞治と長嶋茂雄の背番号だ。野球選手にとってこの2つの番号は今も変わらない栄光の背番号。今年のロースターから各チームの「1」と「3」を見てみよう。

〇背番号「1」

パ・リーグ

内川聖一(ソ)内野手
栗山巧(西)外野手
松井裕樹(楽)投手
中島宏之(オ)内野手
斎藤佑樹(日)投手
清田育宏(ロ)外野手

セ・リーグ

鳥谷敬(神)内野手
桑原将志(De)外野手
友永翔太(中)外野手
山田哲人(ヤ)内野手

 巨人は王貞治が背負った「1」は永久欠番になっている。また広島は2013年に前田智徳が引退してから「1」は欠番になっている。内野手が多くチームを代表する選手の名が並んでいる。強打者、そしてチームを引っ張るリーダー格の選手が多い。

 その中で、楽天の松井裕樹、日本ハムの斎藤佑樹と、2人の「ユウキ」が投手ながら「1」をつけている。松井は2014年入団時から、斎藤は昨年から。投手の「1」は珍しいが、前例がないわけではない。317勝の近鉄の大エース鈴木啓示、新人でノーヒットノーランを記録した中日の近藤真一(現真市)などの投手が「1」をつけた。パ・リーグ屈指のクローザー、松井の「1」はリリーフエースの背番号にするかもしれない。斎藤は高校、大学でも背負った馴染みある背番号で再出発している。

 今、背番号「1」の代表選手は、ヤクルトの山田哲人だろう。ヤクルトでは代々、中心打者がつけてきた番号。山田も「23」から「1」に昇格した。今年、山田の前の「1」だった青木宣親がヤクルトに復帰したが「23」をつけている。

背番号「3」の多くは内野手が背負う

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY