独特フォームに超スローボール…唯一無二の変則右腕、多田野氏のキャリア

引退セレモニーでラストピッチを行った多田野氏【画像提供:(C)PLM】
引退セレモニーでラストピッチを行った多田野氏【画像提供:(C)PLM】

1日には札幌ドームで引退セレモニー、多田野氏の野球人生とは…

 3月1日、札幌ドーム。北海道日本ハムとLamigoの国際交流試合の開始前に、北海道日本ハムの元投手・多田野数人氏のNPB引退セレモニーが催された。

 八千代松陰高校でエースとして活躍し、決して強豪ではなかった同校を甲子園まで導いた多田野氏は、進学した立教大学でも出色の投球を見せる。早稲田大学の和田(現・福岡ソフトバンク)とよきライバル関係を築き、「右の多田野」「左の和田」と並び称された。

 大学卒業後は米球界への挑戦を選択し、2004年にインディアンスからメジャーに昇格して初勝利も飾っている。しかし、その後はMLBにおいては満足のいく出場機会を得られず。2007年ドラフトで北海道日本ハムから1位指名を受け、日本球界入りを果たすことになる。

 多田野氏は、NPB1年目の2008年に19試合7勝7敗、防御率4.78という成績を残すと、翌年の7月10日の千葉ロッテ戦では、9回2死まで相手打線を無安打に抑える快投を披露。結果的にこの年は5勝を記録し、チームのリーグ優勝にも貢献した。

 2012年には先発ローテーションの一角に食い込み、2度目のリーグ優勝を経験。巨人との日本シリーズでは史上初となる危険球退場処分を受けてしまったものの、キャリアハイと呼べるシーズンを過ごした。

 2014年に自由契約となり、BCリーグの石川ミリオンスターズで投手兼任コーチに就任。昨年末に現役引退を表明し、古巣・北海道日本ハムのチーム統轄本部プロスカウトへと転身することが発表されていた。

球場を大いに沸かせた「イーファスピッチ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY