侍ジャパン、初回に上林の適時内野安打で1点先制! 秋山が好走塁

侍ジャパンの4番は2戦連続で筒香嘉智が務める【写真:Getty Images】
侍ジャパンの4番は2戦連続で筒香嘉智が務める【写真:Getty Images】

4番・筒香は申告敬遠を初体験

 野球日本代表「侍ジャパン」は4日、「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018 日本vsオーストラリア」第2戦(京セラドーム大阪)を行い、初回に先頭・秋山翔吾外野手(西武)のヒットをきっかけに、相手のミスも手伝って先制に成功した。

 いきなりオーストラリア代表に襲い掛かった。前日に続き、1番を任された秋山が左翼のヒットで口火を切ると、続く松本剛外野手(日本ハム)の送りバントを相手先発アサートンが一塁へ悪送球。続く柳田悠岐外野手(ソフトバンク)は一ゴロに倒れ、1死二、三塁となったところで4番・筒香嘉智外野手(DeNA)が申告敬遠されて1死満塁の絶好機を迎える。

 続く浅村栄斗内野手(西武)は空振り三振に倒れたが、ここで打席に立った上林誠知外野手(ソフトバンク)の芯を外れた弱い打球が投手前に転がる間に、好スタートを切った三塁走者の秋山が先制ホーム。打った上林もセーフとなり、貴重な先制適時内野打となった。

 この日、試合前に稲葉篤紀監督は「1球目、1スイング目、1歩目、何事も1つ目が大切だと選手に伝えました」と話していた通り、1回に貴重な先制点を挙げることに成功した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY