昨季2桁勝利なしの背番号「18」 各球団の最多勝投手が背負った番号は?

今季から背番号「18」を背負うソフトバンク・武田翔太【写真:藤浦一都】
今季から背番号「18」を背負うソフトバンク・武田翔太【写真:藤浦一都】

エースナンバー「18」、昨季の成績は?

 投手のエースナンバーと言えば「18」。これは日本だけであってMLBなど海外には通じない。しかし、日本では多くの投手がつけたいと思っている背番号だ。

 戦前に若林忠志や中尾輝三ら名投手がつけたことで、エースナンバーとして定着したとされるが、最近でも松坂大輔、田中将大などが「18」をつけて活躍した。球団によって少しずつ扱いは違うが、今でも「18」=エースナンバーという印象が定着している。

 それでは、2017年に各球団の「18」はどんな成績を残していただろうか。

○パ・リーグ
武田翔太(ソ)6勝4敗 ※成績は背番号「30」時のもの、今季から「18」に変更
多和田真三郎(西)5勝5敗
岸田護(オ)0勝0敗
岡大海(日)外野手
藤岡貴裕(ロ)0勝0敗

○セ・リーグ
杉内俊哉(巨)(1軍登板なし)
鈴木翔太(中)5勝5敗
寺島成輝(ヤ)0勝0敗

 楽天は、田中将大が2013年限りでMLBに移籍してから欠番になっている。日本ハムは外野手の岡が「18」をつけている。2016年までは斎藤佑樹がつけていた。

 セでは、広島が2015年オフに前田健太がMLBに移籍してから欠番。阪神は藤川球児が2016年に短期間つけて以来、昨年まで欠番。今年からはドラ1ルーキーの馬場皐輔が背負う。DeNAも2016年に三浦大輔が引退してから欠番となっている。

 こうしてみると、それなりに名前が知られた選手が「18」をつけているが、2桁勝利はなし。一時期、大活躍した投手はいるが、現時点では「18」の背番号にふさわしい成績を挙げた投手は見当たらない。

12球団の昨季最多勝利投手の背番号は…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY