ダルビッシュは「究極の負けず嫌い」 レ軍時代も同僚の捕手が明かす“秘話”

カブス・ダルビッシュ有【写真:西山和明】
カブス・ダルビッシュ有【写真:西山和明】

MLB公式サイトが特集、ジメネスは「言い合いになって怒鳴りあったこと」も

 カブスに移籍したダルビッシュ有投手は、先発3番手として開幕を迎えることになった。新天地の正捕手はベネズエラ出身のウィルソン・コントレラスが務めているが、右腕にとって大きな助けとなりそうなのが、レンジャーズ時代にチームメートだったクリス・ジメネスの存在だ。マイナー契約ながら招待選手としてメジャーキャンプに参加している捕手は、ダルビッシュとどのように信頼関係を築いていったのか、MLB公式サイトの特集で明かしている。

 ジメネスは2014年途中から2015年までレンジャーズに所属。ダルビッシュとは12試合でコンビを組み、防御率は3.29だった。10試合以上マスクを被った捕手では、A・J・ピアジンスキー(2.80)、ジオバニー・ソト(2.83)に次いで優秀な数字だ。一時は“専属捕手”と呼ばれるほどの存在だった。

 MLB公式サイトは「ジメネスはダルビッシュの球を受けることに関して、実態を見極める力をカブスに与えている」とのタイトルで記事を掲載。初対面した時、ジメネスはダルビッシュのことが怖いと感じたものの、「2人は口論を交えることがありながらも親密な関係を築いた」というエピソードを紹介している。そして、「ジメネスのアプローチはカブスの捕手たちがダルビッシュとプレーする際の助けになるのかもしれない」というのだ。

 ジメネスは記事の中で、ダルビッシュについて「投げたい球を投げる。彼はそういう人間」と紹介。「それを理解しなければならなかったんだ」とも証言している。ダルビッシュが投げたかったボールと違うサインを出し、「言い合いになって怒鳴りあったこと」もあったという。ただ、そういったやり取りを繰り返し、信頼関係を築いていったようだ。

「彼は称賛に値する」「彼は究極の負けず嫌い」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY