セットポジションで上々の投球 中日松坂がワインドアップにこだわるワケ

ワインドアップへのこだわりを見せる一方で「ずっとセットでもいいかな」との思いも

 登板前のブルペンでの投球練習ではワインドアップでも投げていた。ただ、そこでの感覚が良くなく、登板直前にワインドアップでの投球を回避することを決断したのだという。ソフトバンク時代にもセットポジションやノーワインドアップなどにも取り組んでいた右腕。その時は、ワインドアップにすると、右肩を痛めていた時に染み付いた癖、「余計な動き」が出やすいと右腕自身が語っていた。そういったものが、まだワインドアップでは顔を覗かせるのだろう。

「この時期なので(ワインドアップで)投げなきゃいけない、使っていかなきゃいけないと思う部分と、セットポジションの方がバランスがいいのであれば、ずっとセットポジションでもいいかなという両方の気持ちがある」と語る松坂。周囲のイメージと同様に、自身もワインドアップへのこだわりがあることを隠さない。

「個人的に、ただワインドアップの方が見栄えがいいと思っているだけ(笑い)。僕は(ワインドアップの)見栄えが好きで、ずっとやってきて、こだわりの1つなので」との理由を語っており「できれば、ランナーがいない時は振りかぶっていきたいですね」という。やはり、松坂も最終的にはワインドアップで投げることを目指している。

 ただ、その中でも、4日のフォームに躍動感を感じた人は多かったはずだ。大きく腕が振れ、投げ終わった後に飛び跳ねるような動きが何度も出た。体が横振りになって出る一塁側に体が流れるのとは全くの別物の動き。肩の不安が徐々に薄れ、大きく、そして全力に近い出力で体が動かせるようになってきたということだろう。

「ペースとしては自分のペースで、不安なくやらせてもらっていますね。開幕はどうなるか分からないですけど、このペースでいって大丈夫だなというのが、今はあります」と、ここまで慎重に進めてきた調整に手応えを感じている右腕。実戦登板を重ねて行く中で、いつか、大きく振りかぶる松坂大輔の姿も見られるだろう。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

CATEGORY