残りは2枠? 鷹の開幕1軍争いが熾烈、若手投手陣で生き残るのは誰だ?

左からソフトバンク・長谷川宙輝、笠谷俊介、野澤佑斗【写真:福谷祐介】
左からソフトバンク・長谷川宙輝、笠谷俊介、野澤佑斗【写真:福谷祐介】

4日の西武戦では若手投手たちが次々に登板、明暗分かれる

 次から次へとマウンドに上がっていく若手たち。6日に行われた西武とのオープン戦。ソフトバンクファンにとっては、一度に期待の若手を数多く見ることのできる“見本市”のようだった。それぞれに明暗こそ分かれたものの、ホークスの未来を担う投手たちにとっては、良き経験の場になっただろう。

 この日マウンドに上がった若手は育成選手の長谷川宙輝、野澤佑斗の2人と加治屋蓮、古谷優人、笠谷俊介、飯田優也の計6人。明暗は分かれ、その中で最もアピールに成功したのは、最後に登板した笠谷だったろう。

 7回2死満塁というピンチで、古谷からバトンを受けた笠谷。西武期待の若手である鈴木将平を左邪飛に打ち取ってピンチを脱出。8回は山川穂高、森友哉、永江恭平という西武の中軸2人を含む打順を3者連続空振り三振に仕留めた。1回1/3をパーフェクト投球。「(3者連続三振は)たまたまです。キャンプの時に倉野コーチから『気持ちを出していけ』と言われていて、それが出せた。結果に繋がったかなと思います」と登板後は語った。

 4回1死一、二塁のピンチでマウンドに上がったのは、長谷川宙だった。先発の中田賢一の球数が予定数に達したため、降板。ピンチで登板した期待の育成左腕は秋山翔吾に四球を与えて満塁としたが、続く源田壮亮を遊直に仕留めた(三塁の松田が弾き、大きく弾んだ打球を今宮が捕球するちょっと珍しいプレーだった)。

 源田を打ち取ったところで長谷川宙から、今度は同じ育成で右サイドハンドの野澤へ。右腕は浅村栄斗に粘られた末に押し出し四球を与えて1点を許したが、山川を二飛に打ち取り最少失点でこの回を切り抜け、こちらもまずまずの投球だった。

1軍の投手枠を13人、リリーフ7人と想定すると空きは2枠

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY